2007年09月20日

映画「六ヶ所村ラプソディー」に字幕

映画六ヶ所村ラプソディー字幕風景 字幕上映中 
映画六ヶ所村ラプソディー字幕風景2 
9月16日(日)松本市中央公民館(Mウイング)にて、
映画「六ヶ所村ラプソディー」の字幕付け活動を行いました。

<映画の詳細は、以下のホームページをご覧ください>
   http://matsumotojoei.yu-yake.com/

3回上映だったので、サマライズから3名、それから外部支援者2名に
お願いしての、かなりハードな作業となりました。ふらふら

多くの観客が足を運んでくださっていて、子育て中の方々や、
お子さん連れのご家族などもいらして、熱心に鑑賞されていました。

「映画の内容が難しかっただけに字幕を本を読むように
見ることができ、ちょっと専門的な言葉も字幕で理解することが
できました。感謝です。」そんな感想もいただきました。

鎌仲ひとみ監督が声をかけてくださいました。
ぴかぴか(新しい)鎌仲ひとみ監督が声をかけてくださいましたハートたち(複数ハート)

映画の中に出てくる、ステキな女性たち、
そして監督の鎌仲ひとみさんの語られる一言一言が、
自分の生活を問い直してくれるような気がしました。

熱心な実行委員の皆さんの中には、実行委員長はじめ高校生も
たくさんいて、日本のこれからは、悪いことばかりじゃないな、
とうれしくなりました。

字幕初回担当 
実行委員長あいさつを通訳 
準備中

posted by sama2 at 21:57| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

インターンシップ受け入れました

P1010727.JPG

長野県NPOセンター
 「就職応援インターンシップ」の事業に協力させていただき、
 3名の若者たちに、事業をお手伝いいただきました。

 期間:H19.9.10〜9.13 塩尻市市民公益活動センター内にて

 ・特定非営利活動法人長野サマライズ・センター活動紹介
 ・データ入力作業
 ・テープ起こし作業(体験)
 ・パソコン要約筆記通訳作業(体験)
 ・映画字幕作成、字幕付与作業(体験)
 ・活動紹介・認知のためのプレゼンテーション参加

 NPOの活動だけでは、“就労”というところには
なかなかつなげられませんが、NPOの持つネットワークを生かして、
若い方々の就労が、一人でも実現できるように、
これからも協力していきたいと思いました。

posted by sama2 at 11:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

塩尻市公民館長・主事会にて

塩尻市公民館長・主事会3 塩尻市公民館長・主事会2 塩尻市公民館長・主事会1

特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの
平成19年度塩尻市協働のまちづくり提案公募事業として、
塩尻市公民館長・主事会に参加させていただきました。

 9月11日午後13:30〜15分程度
 塩尻市総合文化センター 大会議室にて
 サマライズ 5名 インターンシップ者 2名

・サマライズの団体紹介を兼ねて、協働のまちづくり提案公募事業の
 応募動機をプレゼンテーションしました。
・その後、質疑をいただき、お答えしました。
   ○どういう仕組みで文字が出てくるのか?
   ○派遣の制度含め、経費について

非常に緊張しましたが、
「確かに必要だ」「入力が早くて、すごい!」
「公民館の事業で使ってみるか」などなど、
うれしい感想の声をいただけました。

 ぜひ、今日をきっかけに、地域で文字情報が広まることを
期待したいと思います。

プレゼン練習中 プレゼン参加のみなさん
posted by sama2 at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

「早ね早おき朝ごはん・どくしょ」市民の集い

自己紹介ゲームの風景 通訳風景

日 時:9月8日(土) 午前9時半〜12時
場 所:レザンホール 大ホール
内 容:第1部 佐藤綾子さん 講演会
    第2部 標語表彰式・キャンペーンソング・体操の発表
通訳者:4名

第1部では、心理学博士・日本大学芸術学部研究所教授(パフォーマンス学専攻)であり、(社)パフォーマンス教育協会理事長である佐藤綾子先生より、「キレない心を育てる −早ね早おき朝ごはん・どくしょ−」と題して講演をしていただきました。

キレる仕組みは、心理的欲求の妨害により起こります。今の社会は少子化ということもあり、常に欲求が充たされているため、少しでも妨害されたりするとキレたりします。欲求は、妨害されることがあるということを、小さい頃から小出しに教えるのが大事で、そのよい機会が3度の食事だそうです。 
初対面の方を褒めるというゲームを交えながら、時間が延長になるほどの熱のこもった講演となりました。

歌の字幕(スライド) 表彰状のスライド前ロール


第2部では、園児・小学生・中学生の応募いただいた中から、優秀賞18点の標語入賞者の表彰を行いました。
また、小さなお子さんでも市民運動が理解できるようにと作成されたキャンペーンソングに合わせ、全員で体操をしました。
スライド前ロールを作成し映し出された表彰状やキャンペーンソングは、とても見やすく「すばらしかった」と大好評でした。

パパ友の体操風景



posted by sama2 at 23:18| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

岡谷市長選挙公開討論会

日時:9月6日(木)19:00〜21:00
会場:カノラホール
主催:諏訪圏青年会議所
    岡谷市連合壮年会
通訳:6名

9月16日に告示される岡谷市長選挙を控え、
立候補予定者による公開討論会が開かれました。
財政、人口、福祉・医療、産業、防災、地域振興、合併問題という
7つのテーマをめぐり、論戦が繰り広げられました。

岡谷市長選の公開討論会が開かれたのは32年ぶり。
まちづくりへの住民参画を進める目的で開催されました。
台風9号の接近による風雨にもかかわらず、
多くの市民が集まりました。

主催者様のご協力により、通訳の事前準備も
スムーズに行うことが出来ました。
今後も このような会に情報保障がつき、
誰もが気軽に足を運べる機会が増えることを期待しています。
posted by sama2 at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

