2007年05月28日

車座集会「あなたの声を県政に」

DSC_0021.jpg

日時 平成19年5月26日(土)
   午前10時〜正午
場所 飯山市公民館
通訳 4名
   *手話通訳/パソコン要約筆記あり

村井長野県知事と県民が意見交換をする車座集会が飯山市で
開催され、サマライズが要約筆記を担当させていただきました。

DSC_0030.jpg

知事の簡単な挨拶の後、パワーポイントにて簡単な長野県政
の現状の説明が知事本人からあり、その後、参加者の方との
意見交換が行われました。

たくさんの意見がでましたが、
・千曲川の河川改修の要望
・飯山市堆肥センターの被害について
・飯山日赤病院等、近隣病院の医師問題(特に小児科医)
の3点が主な意見でしたでしょうか?
その他にも、飯山出身の満州からの引き上げ者、青年育成事業
について、老人福祉について、道路拡張工事の早期着工につい
て等、活発な意見が出されました。
最後に岳北地区の方々から医師不足解消を求める署名の提出
があり、地方の医師不足の深刻さを実感しました。

今回も、スクリーン近くの席に座られて熱心に集会に参加され
ている方が何人かおられ、手話通訳者を通して意見を述べられ
た方もいらっしゃいました。
改めて情報保障の大切さを感じた日でした。


DSC_0047.jpg
posted by sama2 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。