2007年11月16日

岡谷 田中小学校「前田大介先生講演」通訳

日 時: 平成19年11月14日(水)
    午後14:10〜15:30
場 所: 岡谷市 田中小学校体育館
通訳者: 4名


■パラリンピック銀メダリストで長野県身体障害者水泳連盟会長でもある
前田大介さんが「私の人生」として田中小学校で講演をされ、
学生の利用者さんに表示用パソコンで見ていただくかたちで
通訳を行いました。
前田さんの生い立ちから今現在までのお話があり、
アテネオリンピック、シドニーオリンピック等のスライド上映ののち、
車椅子バスケットの実演も行われました。


まだ読めない漢字があるということでしたので、
ルビ付け機能を活用した通訳となりました。


学生さんからは、「通訳は分かりやすくて、とても便利だなと思いました。
おかげで話がよく分かりました。」という嬉しい感想をいただきました。


こちらの学校での通訳の試みが、
今後の学校教育の情報提供にも生かされていくような
きっかけになれば良いなと感じる現場でもありました。






 
posted by sama2 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。