2008年07月07日

NPO現代座公演「約束の水」

日時: 7月3日 19:00〜
場所: 安曇野市豊科公民館ホール

日時: 7月4日 19:00〜
場所: 塩尻市レザンホール

7月3日と4日の2日間、豊科公民館ホールと塩尻レザンホールで上演されたNPO現代座の演劇「約束の水」で字幕付けを行いました。
両会場とも、中ほどに設けられた聴覚障害者用の席の前に表示用のパソコンを2台並べ、劇の進行に合わせてパソコンに台詞を表示する方法で行いました。

豊科会場は2名、塩尻会場は3名で担当しました。

字幕は、台本と通し稽古を撮影したDVDをお借りして、事前にスライドを作成しておきました。

演劇は、ブラジル移民の3世が来日して、祖母から聞いていた「約束の水」という湧き水を探すという内容で、自然の大切さ、高齢者との接し方など、考えさせられることの多いものでした。

豊科会場では、演劇終了後のわずかな時間に利用者の声をお聞きすることができ、
「内容が良くわかりました。ありがとう」という感想をいただくことができました。
posted by sama2 at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

「六ヶ所村ラプソディー」in 御代田

4月6日(日)
2時〜6時
エコール御代田にて、映画「六ヶ所村ラプソディー」の字幕活動を行いました。

実行委員会の皆さん、監督の鎌仲さんの厚い熱意に答えて、大勢の皆さんが鑑賞なさっておりました。
聴覚障害をお持ちの方も、字幕で映画をご覧頂き、
この映画の持つ深い意味をご理解頂けたかと思います。

その後の、講演会でも鎌仲監督のお話を伺いました。
何もしない「中立」という立場はとても楽ですが、そうではなく、
できることを一人一人がやってみる。声を上げてみる。
そこから輪が広がり、世界が変っていくのでは・・・。
私もじっとしていてはいけないんだ、
なんでもできることはやってみよう。
つくづく考えさせられる映画であり、講演会でした。

DSC00261.JPG

***こんな場所で、苦労しての字幕担当でした〜

でも、当日は607名(聴覚障害者9名以上)のご参加だったそうです。うれしい〜!
posted by sama2 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

塩尻市提案公募事業活動報告会

3月21日(金)午後1時半〜4時
保健福祉センター 第3・4研修室

19年度塩尻市より助成を受けた、
全12事業の活動報告会が行われました。
当、サマライズでも、
「『文字情報』あったらいいで紹介事業」として
19年5月より6回にわたり、
地域の身近な場所で、活動をさせていただき、
その報告を行いました。

P1020615.JPG

P1020618.JPG

活動の都度、ブログでも
様子をご紹介させていただいておりますが、
地域の多くの方から、文字情報の必要性について、
理解ある意見や感想をいただき、
大変勇気づけられましたことを
感謝しております。



posted by sama2 at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

耳の日市民公開講座

日 時:2008年3月1日(土)10:00〜15:30
会 場:長野県松本文化会館 3F 国際会議室
主 催:人工内耳センター利用者親の会
     日本耳鼻咽喉科学会長野県地方部会
     信州大学医学部耳鼻咽喉科学教室
通訳者:10名

内 容:難聴児の子育てと情報保障(午前)
     補聴器と人工内耳(午後)


午前中は、新生児聴覚スクリーニング、難聴児の子育て、
アメリカの人工内耳の現状、情報保障等について5名の方に、
午後は、難聴の診断、補聴器、人工内耳、骨導補聴器等、
主に医療面について、4名の方にお話を伺いました。
サマライズからは「情報保障サービスの現状と課題」と題して、
今後の方向性もお話しました。

P1020531.JPG


長時間で内容も濃い講座でしたので、通訳者を10名とし、
8名の通訳班に交代で入る、という体制を取りました。
ネットワークのトラブルはなく、
スムーズな交代を行うことが出来ました。

同日、同時刻に、別の通訳もあり、
サマライズとしては大変な1日でした。

P1020532.JPG
posted by sama2 at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

2008 耳の日記念文化祭

(松本市制施行 100周年記念事業)

テーマ
「100の手 100の愛 つなげようひろげよう すべての人へ」

日 時:2008年3月1日(土)10:00〜15:30
会 場:Mウイング(松本中央公民館) 6階ホール
主 催:2008耳の日記念文化祭 共に考える仲間の会
内 容:
 ☆講演会 
   「音のない世界」
     講師 井崎 哲也 氏
 ☆和太鼓演奏 (神林太鼓連)
 ☆手話劇(聴覚障害者協会)
   「床屋さん」
   「災害が起こったら!」
 ☆聴導犬と一緒に!(日本聴導犬協会)
 ☆手話コーラス
   「この星にうまれて」
   「手のひらを太陽に」
   「世界に一つだけの花」
 ☆餅つき体験

DSC00253.JPG

展示・販売・喫茶コーナーもあり、皆さん楽しんでいました。
また、井崎哲也氏の書籍販売、サイン会も行われました。


6名で通訳を担当しました。

・井崎哲也氏の講演は、会場の方々も参加してのワークショップもあり、とても楽しく面白い内容で、勉強になりました。
・手話コーラスの歌詞をスライド前ロールで対応しましたが、何故かスクリーンの色が予定していた色にならなくて(色が鮮明に出なくて)作成者はとても残念がっていました。

DSC00258.JPG
 

posted by sama2 at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

NPO見学者受け入れ

2008年2月19日 11:30〜12:00

 長野県NPOセンター(松本)の2名と
 ジョブカフェから1名の方と共に
 見学者3名がいらっしゃいました。

サマライズのホームページから、
  要約筆記について
  NPO法人としての目的や内容
また活動ブログから、写真などをお見せしながら
私たちの活動について、ご紹介しました。

短時間でしたが、iptalkをつなげて
チャット機能で、自己紹介していただくなど
体験していただきました。

興味を持っていただけるとうれしいな〜。

posted by sama2 at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

中南信地区・聴覚障害親子会との懇親会

1月28日(月)10:00〜14:00
場所:塩尻市保健福祉センター ボランティア支援室
参加者:親子会メンバー8名
    サマライズメンバー3名

親子会の今年度活動の反省会に
サマライズメンバーもオブザーバーとして
参加させていただきました。

親子会メンバーは、
今年度の活動を通して感じたことや、
今後につなげたいことなど、
ざっくばらんにお話されていました。
また、
日ごろの子供の様子や、
困っていること、
個々の悩みや不安に思うことなど
お互いの話を聞きあって、
情報交換など、
日ごろの活動の中ではできなかった、
大変よい時間を共有できました。

サマライズメンバーにとっても、
大変貴重なお話を聞くことができました。

義務教育で、難聴の子供が
文字情報を受けられるためのシステム作りは
特別なことではなく、
当たり前のこととして
社会の理解を得るためにも
さまざまに働きかけが
急がれると感じました。

P1020515.JPG

posted by sama2 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

玄田有史氏 「子どもがニートになったら」講演会通訳

塩尻市の協働のまちづくり事業の一環として、
塩尻地域若者サポートステーションが主催する
自立支援講演会の通訳をしました。

P1020409.JPGP1020413.JPG

日時:2008年 1月12日(土) 
会場:レザンホール ギャラリー
内容:東京大学社会科学研修所 玄田有史氏 講演
    演題「子どもがニートになったら」
通訳者:4名


NPO法人ジョイフルの主催者による軽快で楽しい挨拶のあと、
現代の若者を取り巻く問題とされている「ニート」についての
講演が玄田有史先生よりありました。
若者も年配者も、色々な年代の方が参加されていました。

P1020410.JPG


難しい表題でしたが、ニートだからといって萎縮することはない、
大丈夫、開き直ってごらんと、自信を失い欠けてしまいそうな
ニートの現状に、勇気とヤル気を与えてくれる内容でした。
不安や緊張を解きほぐしてくれるような玄田先生の語り口も
聞いている人にはとても良かったように思います。

今回は、司会進行や講師紹介といった事前に入手、前ロール化できる
資料などは一切無く、初めから終わりまで「打ちまくり」を覚悟する
通訳を予想し、初めはこちらも緊張をしていました。

確かに視聴者に語りかけるような場面も多く、話し言葉の特徴である
文が主語と述語で繋がらないようなことも多かったのですが、話の
流れに1本の筋があり、語り方に慣れてくると要約もしやすく、
まとめやすい内容であったと思います。

スライド前ロールを使用して、講演前にスケジュールを表示するすばやい
対応も、時間内だけの通訳でなく、視聴者にとっては司会進行の脇役にも
たったのではないかと思います。

とはいえ、先生の語り口が、どのくらい要約筆記で伝わったかは
まだ今後の課題としても考えてゆきたいところです。

posted by sama2 at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

岡谷 田中小学校「前田大介先生講演」通訳

日 時: 平成19年11月14日(水)
    午後14:10〜15:30
場 所: 岡谷市 田中小学校体育館
通訳者: 4名


■パラリンピック銀メダリストで長野県身体障害者水泳連盟会長でもある
前田大介さんが「私の人生」として田中小学校で講演をされ、
学生の利用者さんに表示用パソコンで見ていただくかたちで
通訳を行いました。
前田さんの生い立ちから今現在までのお話があり、
アテネオリンピック、シドニーオリンピック等のスライド上映ののち、
車椅子バスケットの実演も行われました。


まだ読めない漢字があるということでしたので、
ルビ付け機能を活用した通訳となりました。


学生さんからは、「通訳は分かりやすくて、とても便利だなと思いました。
おかげで話がよく分かりました。」という嬉しい感想をいただきました。


こちらの学校での通訳の試みが、
今後の学校教育の情報提供にも生かされていくような
きっかけになれば良いなと感じる現場でもありました。






 
posted by sama2 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

平成19年度サマライズ総会

P1020197.JPG

日時 11月11日(日)
場所 cafe中寿美(なかずみ)
参加者 10名

平成19年度のサマライズ総会が開かれました。
場所は飯綱高原にオープンした、cafe中寿美(なかずみ)
メンバーのKさんのお宅です。
唐松林の中にある素敵な造りのお店です。
暖炉の暖かさに
みんなくつろいだ雰囲気の中で、意見を出し合い、
有意義な時間を持ちました。

19年度事業報告、会計報告、
20年度事業計画、予算が承認されました。

P1020200.JPG


posted by sama2 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

幸せの黄色いレシートキャンペーン

今期も、イオングループ様の店舗から、
「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の中で、
特定非営利活動法人長野サマライズ・センターにも
ご寄付をいただきました。

http://www.aeon.info/environment/aeonday/yellow_receipt.html

 お買い物をされた皆さんが、黄色いレシートを
支援したい団体に入れると、そのレシートの金額に応じて、
イオン各店舗様からご寄付をいただける仕組みです。

 アメリカ等では、「マッチング」という形で、
広くNPOの活動支援に取り入れられている制度です。

 こういった取り組みが、もっともっと広がって、
誰もが、自分の社会の課題だと思える活動に取り組むような
環境作りが進むことを期待しています。
posted by sama2 at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

人工内耳聞こえの相談会

日時:10月13日(土)午後3時〜4時半
場所:難聴児支援センター(信大病院南側)2F会議室
内容:日本コクレア社新製品「Freedom」説明
     質疑応答、聴こえの相談会
通訳:4名

■保険の認可がおり、10月1日から販売開始となった
 日本コクレア社の「Freedom」の商品説明会がありました。
  ・耳掛け部分の外に出た部分が改良されたので、装用者への
   負担が少なく、より良い聴こえを得てもらえる。
  ・防水性にすぐれ、電池寿命も従来の2〜4倍の長持ち。
  ・マイク4個内蔵で、指向性に優れている。

など説明があり、
参加者からの質疑に、コクレア社の担当者が、直接対応し、
また、難聴外来医師からの、アドバイスなどがありました。

揺れるハート出席された方から、お話をききました。

「当日は磁気ループがなかったので、要約筆記だけが
 たよりでした。やっぱりPCの文字情報は見やすい。
 住んでいる地域に要約筆記者がいないので、通訳を依頼しても
 大変。その点松本地域は、そろっているのかな〜?」

ぜひ、県内どこの依頼もお受けしますので、ご依頼くださいね。
  <特定非営利活動法人長野サマライズ・センター>

071013_2.jpg

071013_1.jpg

posted by sama2 at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

塩尻市区長会第6回理事会にて

特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの
平成19年度塩尻市協働のまちづくり提案公募事業として、
塩尻市区長会第6回理事会に参加させていただきました。

10月9日午後13:30〜14:30
 塩尻市市役所 4階 委員会室にて
 サマライズ 4名

・聴覚障害理解と文字情報の重要性を、
 身近な地域で理解してもらいたという提案事業を
 プレゼンテーションしてきました。

皆さんはプレゼンテーションを興味深く聞いてくださり、
次々に質問を下さいました。
「文字情報の必要性」を感じて頂けたと思います。

手話通訳と要約筆記の違いについて質問があり、
多くの皆さんに「聴覚障害」「パソコン要約筆記」を
知っていただく必要性を感じました。




posted by sama2 at 08:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

塩尻市公民館長・主事会にて

塩尻市公民館長・主事会3 塩尻市公民館長・主事会2 塩尻市公民館長・主事会1

特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの
平成19年度塩尻市協働のまちづくり提案公募事業として、
塩尻市公民館長・主事会に参加させていただきました。

 9月11日午後13:30〜15分程度
 塩尻市総合文化センター 大会議室にて
 サマライズ 5名 インターンシップ者 2名

・サマライズの団体紹介を兼ねて、協働のまちづくり提案公募事業の
 応募動機をプレゼンテーションしました。
・その後、質疑をいただき、お答えしました。
   ○どういう仕組みで文字が出てくるのか?
   ○派遣の制度含め、経費について

非常に緊張しましたが、
「確かに必要だ」「入力が早くて、すごい!」
「公民館の事業で使ってみるか」などなど、
うれしい感想の声をいただけました。

 ぜひ、今日をきっかけに、地域で文字情報が広まることを
期待したいと思います。

プレゼン練習中 プレゼン参加のみなさん
posted by sama2 at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

岡谷市長選挙公開討論会

日時:9月6日(木)19:00〜21:00
会場:カノラホール
主催:諏訪圏青年会議所
    岡谷市連合壮年会
通訳:6名

9月16日に告示される岡谷市長選挙を控え、
立候補予定者による公開討論会が開かれました。
財政、人口、福祉・医療、産業、防災、地域振興、合併問題という
7つのテーマをめぐり、論戦が繰り広げられました。

岡谷市長選の公開討論会が開かれたのは32年ぶり。
まちづくりへの住民参画を進める目的で開催されました。
台風9号の接近による風雨にもかかわらず、
多くの市民が集まりました。

主催者様のご協力により、通訳の事前準備も
スムーズに行うことが出来ました。
今後も このような会に情報保障がつき、
誰もが気軽に足を運べる機会が増えることを期待しています。
posted by sama2 at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

松本ろう学校卒業生親の会総会

松本ろう学校親の会通訳風景講演会5 松本ろう学校親の会通訳風景講演会4


日 時 平成19年8月25日(土)
    午前10時〜12時
場 所 松本ろう学校
通訳者 3名

 「松本ろう学校卒業生親の会総会」で
通訳をさせていただきました。
初めての通訳でちょっと不安でしたが、
ろう学校の先生に機材の準備や通訳にも
入っていただいてとても助かりました。
卒業生の社会人になってからのお話がありましたが、
直前に前ロールにすることができ、
きちんと伝えられてよかったです。

松本ろう学校親の会通訳風景講演会2 松本ろう学校親の会講演会通訳風景1


 今年から「松本ろう学校卒業生親の会」が、
聴覚障害者全体に拡大するということで
「中南信聴覚障害者親の会」と名称を変え、
活発な会にしていきたいということです。
私たちの仲間のお母さま達もいらっしゃいますので
協力できることがありましたら
声をかけていただけたらと思います。

松本ろう学校親の会通訳風景講演会3


posted by sama2 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

協働のまちづくり事業第1回 吉田

IMG_8982.jpgIMG_8980.jpg


塩尻市の協働のまちづくり提案事業の第1回目を
吉田東公民館で、吉田三区の皆さんの「福祉ひろば」で
開催させていただきました。

 活動のプレゼンテーションをさせていただき、
指の体操や、安心した生活に向けてのお話しなどを
文字で見ていただきました。

 福祉委員の皆さんは、レザンホールなどで、文字通訳を
目にされることもあるそうですが、こうやって
「身近な場所で文字通訳があるのもいいね」といった
感想をいただけました。

IMG_8977.jpg
*** 笑顔で準備のメンバー
posted by sama2 at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

人工内耳センター利用者親の会セミナー3

P1010396.JPG

P1010393.JPG

日 時 平成19年7月28日(土)
     午前10時〜午後3時
場 所 国立信州高遠青少年自然の家
内 容 午前 「難聴児の子育て」 東海大学教授 北野先生の講演
     午後 「情報保障の現状」 東海大学ボランティア職員 星野先生の講演
通訳者 7名




 この日の通訳は、車で1時間ほどの山の中、宿泊施設もある緑に囲まれた静かな場所でした。他にも利用者さんがたくさんいらっしゃいました。キャンプもできるそうです。

 午前中は、北野先生が「難聴児の子育て」について話されました。言葉は意味と関係がある。言葉を教えるのでなく、意味を豊かにすることで言葉を獲得していく。そこの豊かさをどう親御さんが日々作っていくかが大切なようです。

 午後は、東海大学で聴覚障害学生にノートテイクをつけるコーディネーターをされている星野先生が大学での「情報保障の現実」について話されました。これは、私たちにとっても大変参考になるものでした。学生さん達は、聴こえがよくなり、言語力も上がってきているので、文字での情報保障の要求がふえる傾向にあるようです。すぐニーズにこたえられるように情報保障ができる人材を揃えておく必要性を改めて感じさせられました。

 また、帰りの時間もあり無理でしたが、情報保障のことなどで、先生方とお話しできる時間が持てたら良かったなと思いました。
posted by sama2 at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

車座集会「あなたの声を県政に」

諏訪市開催の車座集会開始直前諏訪の車座集会


日時 平成19年7月7日(土)
   午後1時〜2時30分
場所 県諏訪合同庁舎講堂
通訳 6名
   *手話通訳・パソコン要約筆記あり

村井長野県知事と県民が意見交換をする車座集会が諏訪市で開催され、サマライズが要約筆記を担当させていただきました。

知事の挨拶の後、パワーポイントにて知事より長野県政の現状を説明されました。

諏訪警察署の問題
街づくり
釜口水門操作規則
クラスター爆弾の問題
青少年健全育成に関する問題
などが意見として挙げられました。

地元の方々の訴え・意見を聞いて、この集会を通して知事に少しでも地元の事を理解して欲しいという気持ちが伝わってきました。
今回もたくさんの方々からスクリーンを見て分かりやすかったと言って頂きました。
司会者の方もスクリーンを見ながら話を進めて下さったということでした。

posted by sama2 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

2007年参議院選公開討論会

日時:7月1日(日)19:00〜21:00
会場:諏訪文化センター
主催:社団法人日本青年会議所
    北陸信越地区
    長野ブロック協議会

7月29日の参議院選挙を前に、
立候補予定者の公開討論会が行われました。
教育問題、福祉問題、格差問題、
外交問題、地方分権、環境問題、
少子化問題
それぞれに、質問が用意され
4名の候補者は、有権者に対し熱弁をふるいました。

決められた時間内に思いを込められるため、
話のペースが早いのですが、
候補者の方にすれば、
何一つ要約してよいものはなく、
大変難しい通訳でした。

P1010274.JPG

P1010275.JPG

始まるまでには、司会原稿の追加や、
スピーカーの音のチェック、
スクリーンの表示確認、
チーム内の綿密な打合せなどを行います。
posted by sama2 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

