2007年12月22日

聴覚障害者向け 携帯電話使い方講座

ソフトバンクモバイル社様にご協力をお願いし、
携帯メールやテレビ電話の機能を命綱としている
聴覚障害者の皆さんに、より安全に安心して、
携帯電話を使っていただけるよう、
使い方講座を開催しました。

P1020356.JPG


平成19年12月19日(水)
塩尻保健福祉センター

運営協力:塩尻たけのこ会のみなさん

 参加聴覚障害者 11名+支援者6名


P1020351.JPG

企業様と協働で行う、初めての事業となりました。

P1020352.JPGP1020354.JPG

年末を控え、急きょ決まった日程だったこともあり、
講師の皆さん、支援側、それから聴覚障害者の皆さんも、
少し、戸惑いながらの講習となりました(^_^)

 普段は使ったことのない検索機能などを楽しみながら、
携帯電話が「コミュニケーション」の有効な手段である
ことを、再確認されたことと思います。

P1020353.JPG

P1020355.JPG

 継続して開催希望が出され、
基本的な操作などから、確認できるよう、お願いしました。

posted by sama2 at 21:15| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

インターンシップ受け入れました

P1010727.JPG

長野県NPOセンター
 「就職応援インターンシップ」の事業に協力させていただき、
 3名の若者たちに、事業をお手伝いいただきました。

 期間:H19.9.10〜9.13 塩尻市市民公益活動センター内にて

 ・特定非営利活動法人長野サマライズ・センター活動紹介
 ・データ入力作業
 ・テープ起こし作業(体験)
 ・パソコン要約筆記通訳作業(体験)
 ・映画字幕作成、字幕付与作業(体験)
 ・活動紹介・認知のためのプレゼンテーション参加

 NPOの活動だけでは、“就労”というところには
なかなかつなげられませんが、NPOの持つネットワークを生かして、
若い方々の就労が、一人でも実現できるように、
これからも協力していきたいと思いました。

posted by sama2 at 11:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

H19塩尻NPO体験、はじまりました〜

H19NPO体験2
H19NPO体験1


塩尻NPOネットワーク主催の
 「NPO体験事業」が、今年も始まりました〜

 今年は、わが特定非営利活動法人長野サマライズ・センターには

 4名の皆さんが希望してくださいました。

「聴こえないって、どんなこと?」 から始まり、
教育現場での情報保障のさまざまな取り組みを、
ビデオやテレビ番組の録画をを使ってご紹介し、
その後、実際にパソコン要約筆記
実際に使用している専用ソフトを、音声を聞きながら操作していただいたり、手書き要約筆記の基礎として、
「速く、正しく、読みやすく」書くことの難しさなどを
体験していただきました。

私たちの活動の意義や、必要性について、ご理解を求め、
団体としての目的や、今後の活動の展望なども
お伝えすることができました。

 「知らなかったこと、知っていると思っていたことで、
   実際には知らないことがたくさんあった」とか
 「もっと、広く知ってもらう必要がある」など、
 たいへんありがたいご感想をいただくことができました。

逆に、私たちも、自分たちの活動を改めて見直し、再認識し、
初心に戻りながら、考えを深めることができました。

 また、参加いただいた方のご感想などを、随時、ご紹介して
行きたいと思います。
posted by sama2 at 14:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

反響:聴覚障害者への情報保障

4/19の信濃毎日新聞の記事に反響がありました。

h19_4_25sinmai.BMP
posted by sama2 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

事務作業風景です

IMG_8800.jpg

我が、特定非営利活動法人長野サマライズ・センターでは、
メンバーが集まって活動しやすいようにと、事務所とは別に
机をお借りして、作業を行っています。

 塩尻市市民公益活動センター内 事務エリアにて


 活動の幅も広がり、事務作業も多岐にわたります。

「聞こえに不自由があっても、なくても、
   同じように情報を得られる社会を目指して」
がんばっていま〜す!!
posted by sama2 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

