2007年12月22日

上田:映画「六ヶ所村ラプソディー」に字幕

長野県内2箇所目の「六ヶ所村ラプソディ」の上映会が、
上田市にて開催されました。
全3回中、午後2時からの上映会と監督講演会に、
字幕付け・通訳として参加しました。

 日時:12月16日(日)午後2時〜
 会場:長野大学(上田市)
 通訳者:3名
 サポート:2名(ロゼット・長大生)

練習で何度も見てきた映像でしたが、
大画面に字幕が映し出された時の喜びは、
作業にかかった時間分だけ倍増でした。

主催者:「みなさん、大変ですね!」
私  :「それは皆さんも同じですよね!」
主催者:「でも、誰に言われる訳でもない、
     好きでやっているんですからね…(笑)」

ボランティアで関わられている、
スタッフの皆さんの底力を感じました。
それに、皆さんとても明るい!!(^^)

1回目の終了後、短い時間で字幕のためのスクリーンを
設置する必要があり、直前まで不安でしたが、
スタッフの皆さんの力をお借りし、
想像以上のすばらしいセットができました。

通訳においても、私たちの不安をよそに、
「前もって監督の話を原稿にしているのかと思った」
と言っていただき、ホッと胸をなで下ろしました。

トラブルも事前に回避でき、すべてが良い方向に進み、
無事終えることができました。

多くの経験と、すばらしい人たちとの出会いをいただいた
現場でした。

※「六ヶ所村ラプソディ」に出てくる方たちは、
  本当に純粋で穏やかな方たちでした。
  でも、その中にある揺るがない信念に心打たれました。

  賛成派の方たちが誰もインタビューに応えてくれない中、
  勇気を出して(?)証言された教授の方は、
  今、大変な状況に置かれているとか。。。

  そんな監督の制作エピソードが、その話の早さから
  充分伝わったか心配です。
 (通訳画面のトラブルなどもあり)

次回の反省にしたいと思います。

 






posted by sama2 at 20:55| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

塩尻市議会12月定例会

塩尻市議会通訳2 塩尻市議会通訳1 塩尻市議会通訳準備1

◆ 12月10日(月)9時30分〜11時30分
  通訳者 4名
  場所 塩尻市議会傍聴席

  一般質問の日程のうち、
  3名の議員の各質問が行われた。

◆ 12月17日(月)10時〜11時30分
  通訳者4名
  場所 塩尻市議会傍聴席

  12月定例会最終日
  各委員長審査報告、質疑、討論、採決等

塩尻市議会通訳準備2 塩尻市議会通訳3 

両日とも、聴覚障害者、難聴者の傍聴がありました。

これまで何度か傍聴席での通訳に入り、
議会の雰囲気や、議事進行の流れには
少しずつ慣れ、
ホームページから日程や議案の内容など、
ある程度時間をかけて
事前準備をしています。

しかし、通訳内容は、
発言者が原稿を読み上げる速さに、
必死で追いつく状態です。
また、以前に比べるとかなり良くなりましたが、
傍聴席は、マイクの音が聞き取りにくい上、
特に一番大切な、語尾が
しゃべり方によっては曖昧に聞こえます。


一部の、議員や委員会から、直前に
「このデータを使ってください」と
申し出ていただける場合があります。
読み上げる速度が速くても
正確に情報を伝えることができます。

議会での発言を
正しく知って貰うための努力は
もっと必要なのではと感じます。


塩尻市議会通訳4 塩尻市議会議場
posted by sama2 at 18:34| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

田川町の人権学習会(協働の街づくり事業)

 塩尻市の「協働の街づくり事業」として、実施している
「『文字情報』あったらいいで紹介事業」の第4弾!!!

 塩尻市大門田川町での人権学習会におじゃまさせていただきました。

田川町の人権学習会


日時 平成19年12月1日(土)19:00〜
場所 田川町公民館
内容 人権教育啓発ビデオ「老いを生きる」(上映時間35分)
    人権指導員 岩谷智子さんを交えて意見交換


 公民館のたたみのお部屋で、正座しながらのパソコン入力は
とても大変なのですが、決して大きくないテレビデオでのビデオ鑑賞では、
音声も聞き取りにくく、参加された皆さんが字幕に注目されていて、
とても有意義であったと思います。

 市の中心的な施設に近い地域であっても、要約筆記(パソコン文字通訳)を
目にされた経験のない方々が多かったようで、たいへん関心を持って
いただけました。

 講師の「地域の中での人権の視点、つながりの大切さ」という
お話しとマッチした活動となりました。


 田川町公民館での設置の様子


***サマライズの自己紹介から***

私たちは、NPO法人 長野サマライズ・センターです。
貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございます。

今日は、塩尻市協働のまちづくり提案公募事業のひとつである、
私たちの事業『「文字情報」あったらいいで紹介事業』を
見ていただくために、ここにお邪魔しました。

「要約筆記」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?

聞こえに不自由を感じておられる方々に、話しことばを文字にして
お見せする活動です。

大学などの教育現場や、レザンホール等でのさまざまな催しの際に
活動させていただいておりますが、
今回の事業では、もっと身近な、私が住む地域の皆さんにも
見ていただいて、
『「文字情報」って、あったら便利だな』と思っていただけるように、
ご紹介させていただきにまいりました。

文字情報は、聞こえない方のためだけでなく、全ての人に役立ちます。

例えば、騒々しい電車の中で、アナウンスなどが聞こえづらいとき、
文字情報がどれだけ助けになるでしょう。

また、災害時の避難所で大切なお知らせが聞こえないときは、
文字情報が大変役立ちます。

今日、家に帰られたら、ぜひやってみていただきたいことがあります。
ご自分の楽しみにしているテレビ番組を、音を消して見てみてください。
音のない状態で、いったい、どのくらい理解ができるでしょうか。
また、何分、我慢していられるでしょうか、ぜひやってみてください。
そして、聞こえないことへの理解と、文字情報の必要性を想像して
みていただけたら幸いです。 

今日は、どうぞよろしくお願い致します。

posted by sama2 at 10:31| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

岡谷 田中小学校「前田大介先生講演」通訳

日 時: 平成19年11月14日(水)
    午後14:10〜15:30
場 所: 岡谷市 田中小学校体育館
通訳者: 4名


■パラリンピック銀メダリストで長野県身体障害者水泳連盟会長でもある
前田大介さんが「私の人生」として田中小学校で講演をされ、
学生の利用者さんに表示用パソコンで見ていただくかたちで
通訳を行いました。
前田さんの生い立ちから今現在までのお話があり、
アテネオリンピック、シドニーオリンピック等のスライド上映ののち、
車椅子バスケットの実演も行われました。


まだ読めない漢字があるということでしたので、
ルビ付け機能を活用した通訳となりました。


学生さんからは、「通訳は分かりやすくて、とても便利だなと思いました。
おかげで話がよく分かりました。」という嬉しい感想をいただきました。


こちらの学校での通訳の試みが、
今後の学校教育の情報提供にも生かされていくような
きっかけになれば良いなと感じる現場でもありました。






 
posted by sama2 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

平成19年度サマライズ総会

P1020197.JPG

日時 11月11日(日)
場所 cafe中寿美(なかずみ)
参加者 10名

平成19年度のサマライズ総会が開かれました。
場所は飯綱高原にオープンした、cafe中寿美(なかずみ)
メンバーのKさんのお宅です。
唐松林の中にある素敵な造りのお店です。
暖炉の暖かさに
みんなくつろいだ雰囲気の中で、意見を出し合い、
有意義な時間を持ちました。

19年度事業報告、会計報告、
20年度事業計画、予算が承認されました。

P1020200.JPG


posted by sama2 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

幸せの黄色いレシートキャンペーン

今期も、イオングループ様の店舗から、
「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の中で、
特定非営利活動法人長野サマライズ・センターにも
ご寄付をいただきました。

http://www.aeon.info/environment/aeonday/yellow_receipt.html

 お買い物をされた皆さんが、黄色いレシートを
支援したい団体に入れると、そのレシートの金額に応じて、
イオン各店舗様からご寄付をいただける仕組みです。

 アメリカ等では、「マッチング」という形で、
広くNPOの活動支援に取り入れられている制度です。

 こういった取り組みが、もっともっと広がって、
誰もが、自分の社会の課題だと思える活動に取り組むような
環境作りが進むことを期待しています。
posted by sama2 at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

人工内耳聞こえの相談会

日時:10月13日(土)午後3時〜4時半
場所:難聴児支援センター(信大病院南側)2F会議室
内容:日本コクレア社新製品「Freedom」説明
     質疑応答、聴こえの相談会
通訳:4名

■保険の認可がおり、10月1日から販売開始となった
 日本コクレア社の「Freedom」の商品説明会がありました。
  ・耳掛け部分の外に出た部分が改良されたので、装用者への
   負担が少なく、より良い聴こえを得てもらえる。
  ・防水性にすぐれ、電池寿命も従来の2〜4倍の長持ち。
  ・マイク4個内蔵で、指向性に優れている。

など説明があり、
参加者からの質疑に、コクレア社の担当者が、直接対応し、
また、難聴外来医師からの、アドバイスなどがありました。

揺れるハート出席された方から、お話をききました。

「当日は磁気ループがなかったので、要約筆記だけが
 たよりでした。やっぱりPCの文字情報は見やすい。
 住んでいる地域に要約筆記者がいないので、通訳を依頼しても
 大変。その点松本地域は、そろっているのかな〜?」

ぜひ、県内どこの依頼もお受けしますので、ご依頼くださいね。
  <特定非営利活動法人長野サマライズ・センター>

071013_2.jpg

071013_1.jpg

posted by sama2 at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

塩尻市区長会第6回理事会にて

特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの
平成19年度塩尻市協働のまちづくり提案公募事業として、
塩尻市区長会第6回理事会に参加させていただきました。

10月9日午後13:30〜14:30
 塩尻市市役所 4階 委員会室にて
 サマライズ 4名

・聴覚障害理解と文字情報の重要性を、
 身近な地域で理解してもらいたという提案事業を
 プレゼンテーションしてきました。

皆さんはプレゼンテーションを興味深く聞いてくださり、
次々に質問を下さいました。
「文字情報の必要性」を感じて頂けたと思います。

手話通訳と要約筆記の違いについて質問があり、
多くの皆さんに「聴覚障害」「パソコン要約筆記」を
知っていただく必要性を感じました。




posted by sama2 at 08:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

映画「六ヶ所村ラプソディー」に字幕

映画六ヶ所村ラプソディー字幕風景 字幕上映中 
映画六ヶ所村ラプソディー字幕風景2 
9月16日(日)松本市中央公民館(Mウイング)にて、
映画「六ヶ所村ラプソディー」の字幕付け活動を行いました。

<映画の詳細は、以下のホームページをご覧ください>
   http://matsumotojoei.yu-yake.com/

3回上映だったので、サマライズから3名、それから外部支援者2名に
お願いしての、かなりハードな作業となりました。ふらふら

多くの観客が足を運んでくださっていて、子育て中の方々や、
お子さん連れのご家族などもいらして、熱心に鑑賞されていました。

「映画の内容が難しかっただけに字幕を本を読むように
見ることができ、ちょっと専門的な言葉も字幕で理解することが
できました。感謝です。」そんな感想もいただきました。

鎌仲ひとみ監督が声をかけてくださいました。
ぴかぴか(新しい)鎌仲ひとみ監督が声をかけてくださいましたハートたち(複数ハート)

映画の中に出てくる、ステキな女性たち、
そして監督の鎌仲ひとみさんの語られる一言一言が、
自分の生活を問い直してくれるような気がしました。

熱心な実行委員の皆さんの中には、実行委員長はじめ高校生も
たくさんいて、日本のこれからは、悪いことばかりじゃないな、
とうれしくなりました。

字幕初回担当 
実行委員長あいさつを通訳 
準備中

posted by sama2 at 21:57| パソコン文字通訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

インターンシップ受け入れました

P1010727.JPG

長野県NPOセンター
 「就職応援インターンシップ」の事業に協力させていただき、
 3名の若者たちに、事業をお手伝いいただきました。

 期間:H19.9.10〜9.13 塩尻市市民公益活動センター内にて

 ・特定非営利活動法人長野サマライズ・センター活動紹介
 ・データ入力作業
 ・テープ起こし作業(体験)
 ・パソコン要約筆記通訳作業(体験)
 ・映画字幕作成、字幕付与作業(体験)
 ・活動紹介・認知のためのプレゼンテーション参加

 NPOの活動だけでは、“就労”というところには
なかなかつなげられませんが、NPOの持つネットワークを生かして、
若い方々の就労が、一人でも実現できるように、
これからも協力していきたいと思いました。

posted by sama2 at 11:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

